美味しいごはんが食べたい。
パン作りのことや食べたこと、転勤先の日々を綴っています。
最近の記事

プロフィール

やす☆はな

Author:やす☆はな
趣味はパン作り&温泉巡り。

ABCクッキングスタジオに通っています。

オットの転勤で2010年 東京から瀬戸内に引っ越しました。
楽しんでいこうと思います(^^)



こちらに参加しています。宜しければクリックしてくださいね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

カテゴリ

最近のコメント

LINK

このブログをリンクに追加する

お気に入り


ブログ内検索

最近のトラックバック


ミニストロベリーローズ
ABCのストロベリーローズを6分割して
イチゴジャムをうすーく塗りました
小さくなると成形が難しい!

イーストは少なめにしたのでじっくり発酵させました
PA280181.jpg
子供用にはジャム抜きにしましたが
気が付いたらジャムつきも食べてる・・・
あっという間になくなりました(^^)

PA260179.jpg

娘は、毎日暗くなるまで外で遊んでいます。帰るのも嫌がって大変~!
外遊びが大好きなようです。
子供は元気なのですがっ
私は扁桃腺がよくはれるようになり、熱もよく出してます
やっと治ったと思ったら
またのどが痛いです(TT)
しばらくはこんな感じが続くのでしょうか・・・
久しぶりの手ごね
雨続きで家の中の時間が多かったので
とっても久しぶりに手ごねパンを作りました
生地の感触に癒される~

生地は、ABCクッキングスタジオ旧メニューのハラーブレッドと同じ配合です
8分割に丸めて、焼成は14分にしました

PA250166.jpg

美味しそうなパンが焼けましたよ♪

PA250168.jpg
右のパンがオーブンの奥側で
左のパンがオーブンの手前です
途中入れ替えが必要ですねぇ

相変わらず、12年ほど前の古いオーブンで焼いております

娘は体力が有り余っていたのかなかなかお昼寝をせず
遊んでいる横でこねましたが
途中気が付いたようで、2次発酵前にニギニギと潰されましたーー
初めての生地の感触を楽しめてもらえたかな!?

ふわふわでやっぱり美味しいねー
娘も「パン パン」とお代わりを催促し、いつもより沢山食べています♪
卵がはいっていますが、アレルギー反応はなくなってきたようです(^^)
でも食べすぎには注意ですね!
毎日暑いです
パンはホームベーカリーで寝る前にセットして朝にできたてを食べますが
部屋が朝から33度ありましてつらいです・・・

ふんわりソフトパンがお気に入りです
焼成まで5~6時間かかりますがやわらかくて美味しい♪
塩は水にかからないように入れるよりは
混ぜちゃったほうが出来上がりが良いです

201307271025000.jpg
午前中は近所のプールや幼稚園などで過ごすのですが
午後はお昼寝からスタートするのでエアコン漬けです~
しかもキッチンで火を使うし日当たりが良いしプラズマテレビだしエアコンの効きがわるいっ

あまり火を使わなくて済む料理ってないかな・・・

そういえば、下の日記を読んでいたらHBで火傷していましたね
1年以上経った今でも痕が消えていません
気をつけましょう~
久しぶりの更新
久しぶりに更新!

家族が増えて賑やかに過ごしています♪
現在1歳5ヶ月です
最近はブランコに乗れるようになって、披露してくれます
鉄棒にぶら下がり揺れるのが好きです
活発な女の子です

パンはホームベーカリーで作っており
手作りしていません・・・
近々通う予定だったパン教室が閉店し
かなり残念

娘が卵アレルギーなので
卵なしか卵控えめなパンを中心に作っていきたいです

秋の味覚
店頭に柿も沢山並ぶようになりました!
美味しい季節です。
PA170076.jpg
梨のお裾分けを頂いたのでまたまた作りました。
少し食べごろを過ぎてしまった梨は、砂糖で煮たりチンすると美味しいです♪
ケーキは砂糖を半分に減らしてみましたが、充分美味しい!
ほとんどオットの朝ごはんとなり消えていきました・・・

そして、今は栗にはまってます。。
住んでいる地域は栗農家も多いらしく、栗狩りにも行けたりします。
私は専らスーパーで購入しておりますが、とっても美味しいです。

初めて買った栗は、お湯に浸して柔らかくしてからオットと必死でむきました。
その後、栗カッターの存在を知り、ひたすら探す・・・
ありました!

この栗カッターが大活躍♪
一人で固い皮や渋皮も一緒にもむけました。便利なものがあるのですねぇ~

PA210086.jpg
大量に作ったら、朝も栗ごはんでして
パンも焼いてたのですが、しばしお預けです・・・

ちなみに、奥の赤いキウイは”レインボーキウイ”というらしく
福岡産です。とっても甘くてお気に入りです。

